バンダイの株主総会に行ってみたPart1

2005年6月23日:バンダイの株主総会に行ってみたPart1
今日はバンダイの株主総会に行ってみた。
なんで3日連続でバンダイグループに。
去年はコナミ子会社3社分の株買っていたように、なぜかグループまとめて買ってしまう癖があって。
コナミは子会社だけなのですか?
ほら、親元はちょっとあれだから。
あれって…。
そんなわけでバンダイの株主総会に行ってみたのだよ。
バンダイと言えば、ナムコとの経営統合がありますので、注目どころですね。
バンダイは本社で行うので、浅草のバンダイ本社に行ってみた。行って驚いたことが…。
何かありましたか?
外にドラえもんや仮面ライダーなどがいた。しかも、雨が降っているからか、ドラえもんなど、いくつかのキャラクターには雨合羽が着けてあった。
外にあるということは、その近くに行けば誰でも見られるということですね。興味がある人は浅草に行く時に確認してみても良いと思います。
そして、社内に入って会場である3階に行くのだが、ここでも驚くべきことが。
な、なんでしょう!?
2階からエレベーターで3階に行くのだが、そこでなんと、仮面ライダーらしき声でアナウンスが。
!?
仮面ライダーのテーマ曲と共に、3階だ、という渋いアナウンスが流れていた。この声が仮面ライダーの声なのかどうかは知らないが、何かしらのキャラクターの声なのだろう。
テーマ曲まで流れるんですね。
ちなみに、帰りに3階から2階に降りた時はアムロの声で2階に到着します、というアナウンスがあった。で、降りたわけだが、その後、アムロ行きまーす、という声が聞こえていたよ。
……。
ただ、乗ったエレベーターは行きと帰りとで別のものに乗ったので、エレベータ毎にキャラクターの声が分かれているのか、階毎にキャラクターの声が分かれているのかはわからん。もう来年はバンダイ本社で株主総会をすることはないだろうから、私には確認する手段も無い。
階毎となりますと、他の階の声が気になりますね。
社長室がある階に「ふたりはプリキュア」の声が出たら笑えるな。その年でプリキュアかよ、って感じで。
……。
あと、出席票を入れるフォルダーを用意していたのだが、フォルダーが付いたネックストラップにはSPY EGHITというキャラクターキーホルダーが付いている。ちなみに、お持ち帰り可能。
では、さっそく株主総会の内容に関して話していきましょう。
出席人数は500人くらいかな?まず、営業報告などはビデオで行われた。バンプレストのような失敗をしないためか、照明は点けたままな。
……。
あと、ビデオの説明の声はたぶんセーラームーンなどを演じた声優三石琴乃かと。よくよく考えると、他社のビデオ説明も声優を使っている可能性があり、声優オタクが株主総会に行けば、この会社はだれだれ使っている、とか話題が出来て面白そうだ。
そんなことはどうでも良いのでは…。
一通りのビデオ説明が終わった後は質問の時間が設けられた。ここで出てきた質問をいくつか紹介していくとする。どうでもいい質問は省いていくのでよろしく。では、キミが質問者役で。
キャッシュの使い方についてですが…。
いろいろと投資で使っていく他、自己株式の償却なども今後行っていくとのこと。
ガチャガチャに関しての質問もあったようですね。アメリカ市場での展開に関しても聞いていたようです。
日本国内では順調だそうな。2年ほど前からフィギュアブームがあったため、若干苦労したそうだが、それでも自前のキャラクターを有効に活用して堅実に推移。また、アメリカではナムコの流通を用いて展開していくとのこと。
バンダイビジュアル株を放出した理由はなぜでしょう?
2004年10月29日にプレスリリースが出ていて、6000株を放出した。発表直後は株価が下がったものの、今は持ち直している。これに関しては、普通にプレスリリースにあったように、流動性を高めるために売ったと答えていた。あと、この質問に関係して、なぜ子会社を上場しているのか、と言う話もあって、各社自主独立の経営の精神ということで、社員や株主のモチベーションアップや企業価値を高めるためにやっているとのこと。で、注目はバンダイナムコになっても上場方針は変えていかないと述べた。
株主総会を実施する曜日に関してはどうでしょうか?日曜日やっても良いと思いますが。
来年はバンダイナムコとしてやっていくので、なんともいえないとのこと。ちなみに、ナムコが土曜日にやって、親子を呼び入れているのは有名な話。
たまごっちが人気のようですが、手に入りにくい状況に関してどういう考えを持っているのでしょうか?
数年前の失敗も考慮して、慎重に対応している。あと、チーフたまごっちオフィサーという人が説明に。何だその変な名前は!と思うが、華麗にスルーしておく。で、女児を中心に、ゴールデンウィーク辺りから人気が上昇しているとのこと。ちなみに、男児にも広がっており、男女比が2対8となっているそうな。
株主優待に関しての質問もありましたね。普通でしたら何かほしいとの話が多いのですが、老人夫婦ではおもちゃをもらっても困るので、違う形にしてもらいたいとのことでした。
このあたりは永遠の課題だよな。スクウェアエニックスはこういったことを考慮して株主優待はしないと明言しているし。6月19日にお中元の話を出したけど、この時に紹介したユアチョイスギフトのようなものを用意すれば良いのでは、と、この質問を聞きながら考えてみた。
いくつかある中から選べると楽しそうですね。
ちなみに、今回は劇団飛行船とかいうチケットもついているそうな。オフィシャルサイトを見た感じ、これも老人夫婦にとってはいらないような気もしないでも無いが…。どうせなら、劇場公開アニメのチケットとかくれればいいのに…。来年はバンダイナムコになるわけだし、来年の優待はさらに難しくなるだろう、とも述べていた。
まったく趣の異なる優待をしてきた両社ですから、ユアチョイスギフトのような形が好ましいかもしれません。手配するのは面倒でしょうけどね。
ここまでで一旦質問を終了し、決議事項に入る。ちょっと長くなりそうなので、ここで一旦休憩。
なるほど、休憩時間があったのですね。
私が疲れたので、ここで一旦終わらせて、また後で続きを述べると言うことだ。
そうでしたか。

« バンダイネットワークスの株主総会に行ってみた | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | バンダイの株主総会に行ってみたPart2 »

2005年6月23日 02:14 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/17