ナムコの株主総会に行ってみたPart1

2005年6月25日:ナムコの株主総会に行ってみたPart1
今日も長くなりそうなので、最初から分割して紹介することを事前に言っておく。
今回もおなじみの蒲田の大田区産業プラザで行われたようですね。
駅から降りてすぐのところに横断幕にナムコと書かれていたのがあって、今回は駅からの道案内がしっかりしているなぁ、と思ったら、ナムコ子会社であった日活がUSENに売られるのに反対して書いた「ナムコは日活をUSENに売るな!」という横断幕だった。
あらら…。
チラシなどを配っている人もいたぞ。このあたりは株主総会でも取り上げられたのでまた後ほど。
会場に着いてからはどうでしたか?
ほんと、今回は参ったよ。
何かあったのですか?
到着したらさ、懇親会会場に入るための列が出来てやんの。ちょっと早めについたのでくつろごうかと思ったらこれだもの。結局、懇談会会場に入場するためのパスをもらってすぐに出口から出て株式総会会場に向かったよ。
懇親会会場は1階、株主総会会場は4階でしたね。
でさ、受付にいって株主総会会場に入ろうとしたら、1階の懇親会会場で並んで受け取ったパスをそこでも渡してやんの。並び損じゃないか。
……。
愚痴はこれくらいにして、株主総会について。何でも受付に人がまだいるので、時間を10分遅らせるっていうんだよな。でもさ、遅れてきた奴ってたぶん1階でケーキの列に並んでいた奴だと思うのだよ。そんなやつらのために、何でまたされなければいけないのかと。
他の早く来ている方にとっては迷惑でしょうけど、ナムコ側としてもすぐにケーキを提供できない状況を作っているだけに致し方ないのかもしれません。
で、総会がスタート。最初に、去年の株主総会で、つまり今年からは社長が議長をやるということが決定していたのだが、社長から、上場企業のナムコとして最後の株主総会を中村会長に議長をやってもらおうかと思うがどうか、という提案がされた。会場では拍手によって決が採られ、中村会長が議長として去年同様やることとなった。
それはそれは。
ここから株主総会がスタート。まず、石村社長より営業報告などが行われた。他の会社ではビデオでやることが多いのだが、ナムコは口頭で実施。スライドなどは使っていたけど。
ビデオも良いですが、口頭でその場でしっかりと役員の口から説明してもらった方が親身に感じます。
営業報告などの説明が終わった後に質疑応答が行われるのだが、このときに人が多すぎて立ち見しなければいけない人がいたようで、その立ち見の方に対する詫びの言葉があった。あと、3階に第二会場が用意されていたようだ。その会場の広さなどはわからないが、去年には無かったことなので、かなりの人が今回来たのだろう。
やはり、上場企業ナムコ最後の総会だからでしょうか?
それもあるし、去年後半に株式分割をやったこともあり、株主数が増えているんだ。しかも分割で安く購入できるようになったし。さらに、雑誌やテレビなどでナムコの株主総会に関しては 頻繁に紹介されるので、これも影響しているのかも。だからこそ、最初に懇親会会場に入ろうと思っても、並ばなければいけない状況になったりする。去年はこんなこと無かったからな。
では、質問事項に行きましょうか。私がまた質問者役やります。
そうそう、回答者なんだけど、今回やたら回答者が多くて、どの質問に誰が答えたかなどの正確なことはいえないのでよろしく。
どうして回答者が多いのでしょう?
前にいる役員、みんな我も我もと手を上げて答えようとしていたんだよ。こんなの他の会社じゃそうそう見られないぞ。
普通の会社ですと、手短に終わらせて開会時間の短さを競いますからね。
これがナムコの株主総会の魅力でもあるんだけどな。それでも、去年はこのようなこと無かったと思ったのだが…。中村会長が第一線から退くとので役員達も俄然張り切りだしたのか?
さぁ…。
では、さっそく質疑応答の詳細を。
日活が売られてしまうことに関してですが。
日活をどう有るべきかを考えた結果、専門集団との結合によってやっていくことがナムコのためであり、日活のために好ましいのでは。あと、中村会長は日活を引き受けた時、生涯で300本くらい作りたいと思っていた。生涯と いってもあと何年生きられるかだが、300本作るのに邁進しようと思っている、とのこと。
会場が狭いのですが。
不便をかけて申し訳ない。さっきも説明したけど、株式分割や上場最後の株主総会のため、多くの株主に出席してもらっているため、混んでしまった。第二会場を設けるなどで対応はしたが、これが精一杯でした。
ナムコの関連会社に勤めているものなのですが、現場の声が上の方に届いていないと思いますが、どのように考えていますか。その一例として、日活の社員がビラを配っていましたが、ここに書かれているように社員に対する説明がなっていないと思うのですが。
キミ、現場というけど、どこの人間かね。
ナムコテイルズスタジオです。
……。
……。
まあ、なんだ。キミ、将来は無いものと思ってくれたまえ。
!?
そんなことを株主総会で言う馬鹿がいるか、普通。いかにも経営陣が悪いという発言を、社内で言うのならまだしも、株主の前で言うってどういうことよ。顔にドロを塗るというのはまさにこういうことを言うんだぞ。たとえ自分が株主として来ていても、社員としての自覚を持ってきてもらわんと。
しかも、質問の意味がおかしいですね。現場の声が届かないと言っているのですが、日活を例に挙げて、説明責任が無いのではないでしょうか、と 上から下への声が無いようなことを述べています。
それに、質問者の名前は向こうで控えられているんだから、キミが誰であるかなんてすぐわかるぞ。匿名で無い場面で言うべきことと言ってはいけないことの区別はしっかりとしたまえ。
ただ、この人はこのような質問をするからには、現場の声が上に届いていないと思っているのでしょうね。いったいどういうことが現場では起こっているのでしょうか。
ナムコテイルズスタジオにはあれがいるからな。下の人間にとっては辛いだろうな。
あれって…。
こんなすばらしき開発者が揃ったナムコテイルズスタジオ。ここの次回作「テイルズオブレジェンディア」が8月25日に発売になるので、皆さん買って あげてくれたまえ。

iconicon

■テイルズオブレジェンディア

発売日:2005年8月25日
価格:7140円

メイキング映像、声優インタビュー、サントラ等収録された「プレミアムDVD」付き。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

お馴染みの「プレミアムDVD」付きが今ならPlayStation.comで予約受付中です。
彼の勇気に免じて、宣伝だけはしてあげた。
勇気に免じて!?
では、続けよう。一応この質問にもしっかりと答えていた。もっとも、答えていた部分は日活のところのみだが。USENは過去にあくどいやり方で事業を進めていたので、日活の社員はその部分に大きく反発をしているようなんだ。だが、今はUSENの社長とも会い、具体的な数字などを出しながら話をしていて、任せられると思ったのでUSENに売却を決めたそうな。
同じく売却したと言えばイタリアントマトがありますが、こちらに関しては。
さらに発展していくようにキーコーヒーに売却。
イタリアントマトは毎回株主総会でケーキを出していますが…。
今後の株主総会に関しては意見を拝聴して考えていきたい、とのこと。この株主総会が今後どうなるかについては、この後に質問でもたびたび出てくる。
なぜ、今期の業績予想が横ばいになっているのでしょうか?
保守的な見通しだが、前期にパチスロの「鉄拳R」が貢献した部分が大きく、今期はこれに該当するのが無いので厳しい。コンシューマーに関しては売上、利益共に増える。アーケードに関しては利益率向上が重要で、今後消費税の増税なども考慮にいれていく。また、統合によりさまざまな費用も織り込む。
役員退職慰労引当金を去年無くされましたが、今後上澄みされることはないでしょうか。
去年の段階のですべての予定とのこと。
子会社のサントロペはパチンコ屋ですが、問題はないのでしょうか?パチンコ屋は賭博関連との絡みで上場できませんが、上場企業が傘下にパチンコ屋があることが問題になるのではないでしょうか。
公的機関へのヒアリングは行った。ただ、今後5店舗くらいまでを目処に拡大するがそれ以上のことは考えていない。
再び日活についてです。入り口前などで配られていたチラシでは2つの約束を破ったと書いてありますが、このことについては。ちなみに、2つの約束とは、USENに売却することを否定し続けていたのに急に売却を発表したことと、従業員が嫌う経営権委譲はしないの2点のことです。
守秘義務の観点からしないとその段階では答えざるを得なかった。
約束した事実があるかどうか、イエスかノーで答えてください。
イエスだ。
!!
いやさ、ここの回答のところがかなりかっこよかったんだよな。ちなみに、答えたのは中村会長。
どこがかっこいいのでしょう?
普通、イエスかノーかで答えろと言われても、そうそう答えないよ。言い訳のような答弁を繰り返すだけでさ。ただ、ここではきっぱりとイエスと答えたところが良かった。
では、次の質問いきます。
ごめん、ちょっと長くなりそうなので、続きは明日にでも。
了解であります。

« セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきたPart2 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ナムコの株主総会に行ってみたPart2 »

2005年6月25日 02:16 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/21