セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきたPart2

2005年6月24日:セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきたPart2
続きであります。
パチンコ分野では三洋物産から発売されている海物語が人気ですが、どのような対応を取っていくのでしょうか?
マリンちゃんに対抗してまこちゃんとして私が出て行くかな。
......。
すみません。
まじめに答えてください。
「CR北斗の拳」を起爆剤として対抗していくとのこと。この質問の時では無いが、後でこの「CR北斗の拳」で3本の指になれたらいいな、と述べていた。できれば3年くらいでパチンコ分野でもトップに。
セガに対してかなり注力しているように感じますが、それはなぜでしょうか?
サミーは所詮日本国内でしか商売として成り立たないが、セガはワールドワイドで展開が可能だ。その可能性は無限大と言ってもいいほどなので、現在ウェイトを置いている。
配当性向や分割に関しては。
配当性向は20%から25%くらいを目処に。分割は検討はするものの、ここで約束はできない。
税金を払うなどして社会貢献を十分していると思いますが、他に何か社会貢献をしているのでしょうか?
災害時の援助青少年のスポーツ振興などに使っている。正確な額はわからないが、2億円くらい。
監査役の他に補欠監査役がいるのはなぜでしょう。
監査役がけがや病気になった場合に備えて。監査役がいなくなって改めて株主総会を開くのも面倒なため、あらかじめ補欠として用意しておく。
遊技系の利益率が高いが、今後維持できるのかどうか教えてください。
今現在も高い価格で売っている。高くしても良いものは売れるので、技術やノウハウを蓄積し、客に喜んでもらえるものを提供できれば現状を維持できるだろう。
これで質問は終わりですか?
たぶん、終わり。この後株主総会が終わり、里見会長の独演会が始まる。
独演会!?
述べていたことは、パチンコ分野について「CR北斗の拳」で三洋を抜かすには行かないが3本の指に入るのでは、とのこと。
これは先ほどの質問の中で先に述べましたね。実際は最後の挨拶で述べた言葉のようですが。
あと、セガに関しては一度前のセガに戻ろうということで、7つの開発子会社をセガに吸収させ、役員なども入れ替えたりした。4月1日からがらりと体制を変えたそうな。ゲームボーイアドバンス用ソフト「甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道」は当初予定の倍以上売れているとのこと。あと、「オシャレ魔女 ラブandベリー」が非常に好調とのこと。コンシューマー事業は今期になんとかプラマイゼロ以上を達成したく、これが達成できればセガも単体で利益が出せる会社になる。あと、2年後にはすごい収益を期待。ネットワーク関連を伸ばしていき、中国でも下半期にポータルサイトを立ち上げるなど、展開していく。以上かな。

iconicon

■甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道

発売日:2005年6月23日
価格:5040円

※画像クリックでセガダイレクトにて予約・購入可能

ゲームユーザーとしてはゲーム関連の質問が少なく、残念に感じましたが、最後にセガに関しても里見会長の方から述べてくれたのですね。
以上で株主総会と総会後の里見会長の今後の展開の話が終わった。
これで、今日はおしまいですね。
それが違うのだよ。
まだ、何かあるのですか?
イルカショーがあるのだよ。
イルカショー!?
会場のすぐ脇が「エプソン 品川アクアスタジアム」という水族館になっていて、そこに通され、イルカショーを見ることができたんだ。もちろん、帰ってもいいんだけど。ちなみに、貸切。
どうでしたか?
イルカって、餌求めすぎだよな。
......。
どうでもいいことだが、今年まで一度も水族館なんていったこと無かったのに、今年になって2回も行く事になるとは思わなかった。まあ、今回は水族館全部を見ることは出来ず、イルカショーまでの道のりだけしか水槽を除くことはできなかったが。
これで終わりですね。
実はまだまだあるのだよ。
まだですか!?
なぜイルカショーがあったかというと、このイルカショーを見ている間に株主総会の会場で軽食の用意するためだったんだ。で、準備が終わったと同時に再び会場に移動し、軽食を、と。最初にごちそうさまといったのはこの軽食に対してのことだったんだ。
味とかはどうでしたか?
中の中くらい。この手のバイキング形式の料理としては十分おいしい部類に入ると思う。普通の一品料理と比べると、もちろん味は落ちるけど、食するのには十分だ。
出されている料理は?
まず目を引いたのが、デザート類の多さ。何十種類と用意されていた。主食も和洋中さまざまで、寿司やスパゲティ、から揚げ、チャーハン、春巻き、シューマイ、ローストビーフ、蕎麦などなど、あとはこの手のホテル料理にありがちな物がずらりと。そして、これはビックリしたのだが、てんぷらをその場で揚げていた。
その場でというのはすごいですね。
あと、みんな寿司に群がりすぎ。そんなに寿司が食べたいのか?
さぁ。
量も多く、昨年6月30日に取り上げた松屋フーズのような取り合うこともなく、もったいないくらいにあまりまくっていた。というか、あのデザート、誰があんなに食えるんだよ。
もったいないですね。
でもさ、一回でもこういったことやると、当然次回もやるよな。そうなると、この情報を聞きつけたオバタリアンがこぞって来そうで...。松屋フーズの惨状を見ていた身としては、あんまりやってもらいたくなかったなぁ、と。もし次回もやるのであれば、烈整理などはしっかりとやってもらいたい。 イルカショー目当てで子供が来ると総会でうるさくなりそうだし。
今回は何も事前に案内が無かったのですよね?
そう。だからイルカショーにしても軽食にしてもちょっとビックリだ。私はセガ側の総会しか出ていないからわからないのだが、サミー側はこういったことやっていたのかな?
どうなんでしょうね。
で、軽食は懇談会形式になってもいて、遅れてだが取締役も登場。里見会長は囲まれてボコられてた。
そんなわけないでしょ。
サイン求められたり、写真撮影求められたり。そこで里見会長が吐いたセリフが「スターになった気分だ」と。
......。
株主総会では写真撮影などは禁止されていると知っていたのでカメラ持っていかなかったが、持っていくんだと後悔したよ。イルカショーも写真取れたしな。
取締役は里見会長しか出てこなかったのですか?
セガのおぐっちもいたよ。
おぐっちって...。
私は横から耳挟んで人との会話を盗み聞きしてた。
どんな話をしていましたか?
なんか、サクラ大戦のパチスロがアルゼから出るという話があったらしく、検定が通ったということを株主から聞いたとか、実際は通っていないんじゃないかということだったが、詳細はごまかしていた。あと、ゲーム関連についてもいくつか。
そうですよ、ゲーム関連の話が少なかったので、是非ゲーム関連の話をしてください。
プレイステーション3は駄目だよな、って話を
するわけないでしょ!!
そのまま言うことは無いのだが、若干臭わせていたぞ。
!?
正確にはXbox360が健闘するため、海外では五分五分になるのでは、と言う話。あとXbox360は開発がしやすいと言うことで、Xbox360に関する前向きな話ばかりしていた。
ふむ。
まあ、日本市場はマイクロソフトがいろいろ集めて投入しようとしているが駄目っぽいような発言もしていたが。
......。
他には、明らかに日本市場を見捨てる的な発言も有り。海外の方中心でやっていくそうなので。こんなところかな。私もあまりまとわり付いていると変な人のように思われるため、即座に撤退したのでこれ以上はわからない。ただ、こういった話を聞ける場が今回の株主総会では無かったので、できれば次回以降マイクパフォーマンス的なこともやってもらいたいよな。
マイクパフォーマンス?
質問に答えるコーナー。懇談会だと周りの人しか声聞こえないしさ。
それは面白そうですね。
何度も言っているけど、合併などして大きくなるのはいいのだが、個別の分野が見えにくくなるため、できれば細かいことを聞ける場はほしい。
さてさて、恒例のお土産に関してですが...。
今回は一つのみ。
!!
「idog」だ。
こ、これは!?
なんか、この1週間で家にガラクタ増えすぎた...。
......。

« セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきたPart1 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ナムコの株主総会に行ってみたPart1 »

2005年6月24日 02:15 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/20