20代、30代の証券口座開設者数が急増

2006年3月6日:20代、30代の証券口座開設者数が急増
株関連のニュースも取り上げてみる。
今日は、20代、30代の証券口座の開設者が増えている事に関してです。
3月5日の日経新聞朝刊に載っていた話だと、去年のネット証券での口座開設者数の半数が、20代、30代だそうな
丁度、私達と同じくらいの年代とその一つ上の世代ですね。
ここでの話の対象がその年代くらいなので、まあ、良い傾向かなとは思う。
ただ、記事には投資経験が浅いため、損失が相次ぐリスクも高まっていると述べていますね。
しかし、最初の一歩は誰しもが投資経験が浅いため、それはあまり大きな問題ではない。もちろん、アホみたいな取引はしないよう、各自勉強することが大前提とはなるが。
以前にも話しましたが、今株をやろうと思っている人の多くが、景気の良い話が載っている本やネット情報から入っていますからね。この辺りが、リスクに関する知識が無いままに投資を行い、損失を広げている可能性があります。
人生80年と言われている現在。まだ50年、60年と生きていかなければいけないため、是非ともギャンブルとしてでなく投資として株式市場に向かってもらい、是非とも金が金を有む状況を安定して作れるように尽力してもらいたい。
皆さんのご検討を祈っています。

« 経営者を見る | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ナムコの株主優待 »

2006年3月 6日 23:35 | 株ニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/33