3月27日が3月株主優待権利最終日

2006年3月26日:3月27日が3月株主優待権利最終日
3月27日が3月決算企業の株主優待の最終権利獲得日であります。
3月末の時点で株主として登録されている方が、株主優待の対象になるということですね。
前にも行ったけど、手続きの関係上、3月最終日ではなく、その5営業日前に株を買っておく必要がある。そのため、今年は3月27日までに株を購入していないと、株主優待の権利が取れないこととなる。もちろん、配当狙いも3月27日までだ。
当然のことながら、3月末の時点で株主優待を行うと発表していないところは対象外になります。企業によっては別の月であることも多いですので、間違えないようにしましょう。
さて、3月14日に私も優待狙いでいくつか買ったと述べたが…。
何かあったのでしょうか?
不二家が下方修正発表して株価が下がった…。しかも、配当も無しって…。
……。
まあ、金曜日の段階では買値から1円しか下がっていないので良いのだが、さてさて、明日処分するか持っているか…。
3000円の優待のために資金を減らすのはいただけないですね。
だが、ここでのネタとして優待欲しいなぁ、と思ったり。
……。
ネタを取るか、金を取るか、迷う。
明日までに決めないといけませんよ。権利取得後は株価が下がることが予想されますから。
まあ、明日以降にでも結果を発表するということで。
みなさんも優待狙いで痛い目見ないように注意しましょうね。

« 遠くのものは避けよ | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | 株主優待に絡んだ取引 »

2006年3月26日 20:05 | 株主優待

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/40