取引状況を公開していく

2006年3月14日:取引状況を公開していく
当初はあまりやる予定の無かった取引状況の公開でもしていこうかと。
なぜ急に公開する気になったのでしょうか?
普段のネタ作りが大変なので…。
……。
別にネタが無いわけじゃないのだが、やはり構えてしゃべらなきゃと思うとそれなりに苦労するわけだ。その点、取引状況は適当にしゃべっていても問題ないので。
つまり、逃げた、というわけですね。
どう捉えてもらってもかまわんよ。
ところで、どういった形で公開していくのでしょう?
さすがに全部の持ち株や株数を公開するのもどうかと思うし、別に推奨銘柄でも何でもないので、適当にピックアップして紹介する。かといって、上がった株のみ紹介するということも無いから。それでも、フィクションとして捉えてもらったほうが良いかと。
あなたを当てにして株を買わないほうが良いということですね。
なんか棘のある言い方だな。
では、さっそく見ていきましょう。
ここのところは優待を取りにいったり、株主総会に出席する必要がありそうなものを買ってみたりした。
以前、優待に惑わされて取引しないようにと言っていたはずですが…。
別に買わなくてもいいのだが、ここや某所でのネタ作りのために必要なので…。
……。
なかなか純粋に投資のみってわけにもいかないんだよな、立場的に。以前、優待の話をしたときのコメントに、言ってることとやってることが違うじゃん、という指摘があったが、事情があるということでご理解いただけたらと。
で、どこを買ったのですか?
ちょっと前の急落局面でメガチップスを、最近は大戸屋と不二家と、株主総会出てみようかな、ということでソニーを買ってみた。メガチップスは1500円切ったら徐々に買い増そうと思っていたところで買えたので、優待目当てというより純投資として、不二家は近場にあるので優待欲しいな、と思って。
……。
大戸屋も比較的近くにあることと、去年、一昨年もこの時期に売買して成功しているので、買ってみた。たぶん、優待確定日近辺で天井になると思うので、そこで信用売りをして権利確定と利益確定かな。
ソニー?
ソニーは株主総会目当てなんだけど、去年も同じように買っておきながら行かなかったんだよな。
……。
今回はストリンガーでも見に行くか、と思っているのだが、去年と同じくバンダイネットワークスと日程が被るようならこっち行くかも。マイナーな方がネット上で紹介するところが少ないだろうからさ。
以前、某所のコメントにもそのように指摘した人がいましたね。
あと、不二家は優待権利獲得前に上がりきっていたら権利取る前に売るかも。今回が初めてということもあり、どの程度下がるかなどが分からんので。さすがに損だけはしたくないから。
このような投資方法って良いのでしょうか?
改めてポートフォリオを見てみたら、いい感じに分散投資になっていて、案外この適当っぷりが良いのかも、と思ったり。
……。
ちなみに、いずれも私的に安いと思われるところで買ってのことなので、今から買おうと思う人がいても、最終的な損得の保障は持てないからな。この点はよろしく。

« 株の初心者にオススメの株関連テレビ番組 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | エルクコーポレーションの株主優待 »

2006年3月14日 01:00 | 株式投資日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/37