セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた

2006年6月20日:セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた
株子です。
株美です。
お約束どおり、今日行われたセガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた。場所は東京プリンスホテル パークタワーの地下2階コンベンションホールだ。
さっそく総会の中身からチェックしていきましょう。
出席者数はパッと見たところ1000人くらいだった。後で出席者数が明らかになり、1100人台が来たそうな。ちなみに前回は800人。前回以降、株式分割があったため、買いやすくなったために株主も増え、結果として人数増となった。会場は2箇所用意されており、本会場の他、喫煙が可能な第2会場がある。第2会場は飲み物が用意されているので、敢て第2会場で見るというのも一つの手だ。
結構多くの方が来たのですね。
総会の流れとしては最初にビデオで業績報告があった。これが20分くらい。その後、議案の説明が行われた。俗に言う新会社法絡みで定款の変更が多数あったので、それらの説明だ。ここまでで37分くらい。この後、質疑応答の時間となる。
まず、質問の数はどれくらいあったのでしょうか?
12人が質問に立った。他にも質問希望者はいたのだが、この人数で打ち切り、もし、まだ聞きたいことがあれば総会終了後の懇親会で聞いてくれ、と。まあ、特に荒れる内容もなく、ライブドアのようにもめることなく。誰も否定することなく満場一致でそういう流れに。
では、個別の質問を見ていきましょう。私が質問の内容を読みますので、答えはあなたがお願いします。
質問に対する返答は全て里見治会長兼社長が行った。簡単にして紹介していこう。まずは全部の質問を挙げてみよう。
では、さっそく行きます。

『株価について、ハネ物のような機械を。』

『キャラクターの仕込みはどうなっているのか。優待について、ジョイポリスなどに招待といったものはどうか。』

『トムスの株を51%以上まで買われたが、トムスとの連携はどうなっているのか。』

『合併前に想定していた通りに現在進行しているのかどうか。』

『パチスロ事業の今後について。』

『ジョイポリスの事故について反省と対応はどうなっているのか。アルゼから再び訴訟を受けているが、この展望は。』

『営業利益率20%は高いと思っているのか低いと思っているのか。ラスベガスなどのように世界的に人を呼べる施設を作っていくべきでないか。社会貢献について。』

『パチスロについて、大都技研が追い上げてきているが大丈夫なのか。また、パチスロのレンタルプランに関して。』

『高齢者向けの娯楽機や施設を作ってはどうか。』

『横浜みなとみらいに建設する施設の進行状況について。』

『CSR(社会貢献)をもっとアピールすべきでは。』

『SANKYOとのシェアはどうなるのか。家庭用ゲーム機のライバル会社にどう対応していくのか。』

主にこのような質問があったようです。

で、これらの質問に対する応答は次のようになっている。かなり端折るが、まあ、こんな感じだ。

『ハネ物のようなものも含め、いろいろと検討して作って行きたい。』

『優待は、貰ってもしょうもないものよりかは配当にしていきたいと思う。ただ、質問者の述べたようなこと(ジョイポリスへの招待等)は参考になった。出来れば良いものを検討していきたい。』

『ラブandベリーのアニメ映画化は進行している。正月映画を予定している。』

『セガが216億の利益を出したことが良かった。当初厳しいと思っていたが、歴史上、4番目の利益となった。株価は一般的な平均PERと比べると低いと思う。』

『現状はパチスロ5号機への意欲は低い。しかし、秋以降は4号機の販売は0になるし、来期は買い替え需要が100万台以上発生する。良い商品を発売し、シェア40%を目指していきたい。』

『アルゼには意地悪につつかれている。今までのほかの訴訟にも勝っているし、それなりに自信を持って裁判に向かっている。』

『ニューズウィークのエクセレントカンパニーで256番に入った。さまざまな要素で満点をもらっている。世界的に人を呼び込む施設は、現状法律の問題もあり日本では出来ない。来年の通常国会で出されると言われているカジノ法案が通ればやっていきたい。社会貢献は毎年2億円を使っている。寄付の他、社会人野球などへの拠出をしている。』

『他社の製品は大都技研の吉宗と押忍!番長だと思うが、自社よりかは他社のシェアを奪っていったようだ。自社のシェアには影響を与えていない。レンタルプランは半年分の料金は徴収している。あとは良い商品を作り、長く置いてもらうように頑張る。』

『高齢者向け商品や施設はグループを上げて取り組んでいく。』

『横浜みなとみらいの施設はビジネスをやっていく以上、リスクがゼロということはない。ただ、半分は自社でリスクを負ってやり、半分はキッチリやっていく。』

『CSRに関しては今後はやっていることに関してはしっかりアピールしていきたい。』

『パチンコではSANKYOに負けているが、パチスロでは勝っている。また両方をあわせた利益も勝っている。ゲームのライバル会社に関しては、以前はライバルとしてやっていたが、今はソニー、任天堂、マイクロソフトにゲームを提供している。』

こんなところですね。
この中で注目すべき答弁と言えば…。
やはり「オシャレ魔女 ラブandベリー」の映画化ですね。
まさか、ここで言われるとは思わなかったよ。たぶん、まだ発表していないんじゃないか?ネットで検索しても出てこないし。
こういうサプライズ情報があるから株主総会の質疑応答は楽しいですね。
あとは株主優待の話。この質問者が話した時、里見会長が、おおっ、といった反応を見せたんだ。その部分はジョイポリスなどに招待するといった部分で。施設に呼び、お金落としてもらうということも可能なので、私もこういった形での優待なら良いのでは、と思っている。今後オープンする横浜みなとみらいの施設の入場券のようなものでも面白いかもな。一々製品を作るより、チケット1枚で客を呼び込むのは良いことかと。まあ、ネットオークションなどで流れても困るが、セガサミーの株を買うのは結構金が必要なので、そんな金を出してまで優待売買する人も少ないだろう。
話に出てきているCSRとは何のことでしょうか?
CSRとは「Corporate Social Responsibility」の約で、企業の社会的責任といった約され方をする。そうした意味もあり、今回は社会的貢献というニュアンスで質問があった。今回の総会では結構、このCSRという言葉が出てきているし、最近話題のようなので、覚えておくと良いだろう。
あとは何かありますか?
株価に関する質問も多かった。PERで見ると安いように感じるが、パチスロなどのギャンブル産業などは社会的状況によっては一気にマイナス方面へ行くことも予想されるので、PERが低くなるのは仕方ない。同じようなもので、消費者金融などもPERは低めだ。これは先日のアイフル事件を契機に業績に大きく影響を及ぼす事体が起きたことからも、その意味を窺い知ることができるだろう。
この質疑応答に約1時間用いたわけですね。
そう。10時開催でこの時点で11時40分くらい。で、あとは採決をして総会は終了となる。その後、里見会長兼社長の演説が10分くらい行われ、すべてが終了となった。前回も演説したし、セガとの合併時のセガ側の株主総会でも演説したし、定番の行事らしい。
演説では何を話したのでしょうか?
今後の展望とか。あと、セガに関しては誉めてたね。家庭用ゲーム部門が黒字になったことや、全体でも200億円を越える利益を出したことなど。実際、「ムシキング」や「ラブandベリー」のようなゲームを開発したわけだし、「三国志大戦」などの大型筐体系も好調だ。この辺りはさすがセガといったところか。施設運営も堅調だし、家庭用も「ムシキング」を筆頭に、海外ではいまだ健在の「ソニック」など、内外共に良い結果を出している。まあ、私は前から誉めていたけどな。
どの口が言うのやら…。
なんだと!セガの株価700円代の時になけなしの金で全力で株を買ったんだぞ!それくらい応援していたって事じゃないか!
それにしてはその後もセガに対して文句や否定的な発言ばかりしていたような気がしますが…。
ツンデレを舐めるな!!
!!
あとは、配当性向に関しても言ってた。20%から25%を目処に考えているそうな。今はまだ成長途上なので、成長させて株価を上げて還元したいと。ちなみに、最近はこの配当性向が30%とかが多いので、当事者としても若干低いと思っているのだろう。こういった話で大体10分くらい語り、里見会長の話は終了となる。次に、会場に移り、懇親会へ。ああ、そうそう、新任役員紹介の時、小口久雄の紹介が飛ばされてた。おぐっち、もうそろそろ危ないのか!?
1年ぶりに聞きました、その、おぐっち、という呼び方…。
で、懇親会会場に。今回は人が増えていることもあって、かなりの混雑に。株式分割、してもらいたくなかったなぁ…。正直、鬱陶しい…。
そんな…。
とくに、暇なオバタリアン連中が昨年と比べてかなりいて…。たぶん、懇親会があるというのを知って集まったのかも。前回がかなり余裕を持って飲食できたのだが、今回は長い列を作っていたり、食事は比較的早い段階でなくなるしで、だんだん松屋フーズの懇親会に近づいていっているような気がする。まあ、それでもまだ松屋フーズほど酷くないけど。
料理の方はどうでしたか?
前回と会場が違っているわけだけど、正直前回の方が美味しかった。今回はかなり微妙だ。
どういった料理を食べましたか?
うーん、寿司に蕎麦にステーキにあんかけ焼きそばにケーキにローストビーフにシュウマイに餃子とかかな。
結構食べましたね。
軒並み一口分しか取らないから。ただ、ステーキは係りの人が入れてくれるんだけど、結構なボリューム入れてくれちゃったりして、こんなに食えるか、って思った。
でも、食べたんでしょ。
残すのも失礼だし…。
……。
で、さっきも言ったように、早い時間で料理も無くなり、私もてんぷらに並んでいたらタネ切れとのことで…。前回もてんぷら食べたから、どっちがうまいか食べ比べしたかったのだが。まあ、仕方ない。
お土産は何かありましたか?
セガサミーのオリジナルのダイナモ携帯ラジオライトと、セガサミーカップゴルフトーナメントの招待券だ。ダイナモ携帯ラジオライトは買おうかと思っていたので丁度良かった。

■セガサミーホールディングス第2期定時株主総会お土産

セガサミーオリジナルダイナモ携帯ラジオライト
セガサミーカップゴルフトーナメント招待券

今日、関東地方では地震がありましたし、備えは必要ですからね。
よくよく考えると、セガ時代からのお土産って結構いいもの貰ってたんだな、といまさらながらに思う。ムシキングのアクションフィギュアも、ムシキングの人気を考えればそれなりに良いものだったのかもしれないし、前回貰ったidogも売り切れで購入困難な商品のようだったし。年末にショップに行ったら品切れになってた。すぐ捨ててしまった私はいったい…。
ったく、当時は文句しか言わなかったくせに、ようやく価値が分かったわけですね。
すみませんでした。
では、今回の株主総会の総括を。
さすがにライブドアの株主総会に行ったあとだったので、あまりの落ち着きぶりに逆に戸惑ったよ。特に、質問で、なんで取締役報酬を6億円上限に変えるのかや、配当増額要求、ストックオプション、定款の変更に関する質問など、一切出なかった。前向きな質問が多く、聞いている方も勉強になる部分もあり。こういった株主総会が理想ですな。まあ、セガ社員は今後も頑張ってくれたまえ。
そうですね。
ああ、そうそう、6月15日に考えた質問、誰も質問してくれなかったね。
……。

« 株主総会に行く時の心構え | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | スクウェアエニックスの株主総会に行ってきた »

2006年6月20日 23:53 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/67

このリストは、次のエントリーを参照しています: セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた:

» セガサミーの株主総会 from 株式初心者株子株美の株式投資日記
2007年6月19日:セガサミーの株主総会 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月19日 17:06

» セガサミーの株主総会 from まこなこ
2007年6月19日:セガサミーの株主総会 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月19日 17:08