ライブドア株主総会Part1

2006年12月22日:ライブドア株主総会Part1
ライブドアの株主総会に行ってきた。
あれ?ライブドアは上場廃止になっているのですよね。それなのに株主総会ですか?
上場企業だけが株主総会をやるわけではない。未上場でも株主総会はあるよ。それこそ一人で行っている株主会社でもさ。まあ、実際は書類作成のみで終わるわけだが。
今回はどこで行ったのですか?
6月14日で紹介した『ライブドアの臨時株主総会に行ってきた』と同じく幕張メッセの9ホールだ。前回は9ホールから11ホールまでだったが、今回は9ホールのみを使用したようだ。
前回は臨時株主総会でしたが、今回は定時株主総会とのことですね。
そう。定時株主総会はたいてい年一回行われる。決算が過ぎて2・3ヶ月くらいに開かれる。ライブドアの決算月は9月だったので、その3ヶ月後であるこの12月22日に行われたというわけだ。
前回のライブドアの株主総会はいろいろなイベントがあったとのことですが…。
今回はそういったのはない。それこそ臨時株主総会と同じ面持ちだ。
では、さっそく内容から。まず、来場人数は何人くらいだったのでしょうか?
400人くらいかな。
400人!?
開始前は300人くらいだったが、たぶん後からちょこちょこ人が来たようなので、たぶん400人くらいはいたのかと。まあ、会場で説明された人数では300人強とのことだが。
たしか、前回は家族含めて8000人来たのですよね?
そうみたいだね。ちなみに、臨時株主総会は2000人弱だったらしい。
すごくさびしくなってしまいましたね。
今回は9ホールのみの利用といっても、この9ホールも十分大きなスペースがあり。5000人来ることを想定して椅子なども用意していたが、当然ガラガラの状態だ。堀江貴文がいなくてイベントも無し、しかも平日開催でそんな来るわけ無いだろ、と。さすがに会場を見た時は情けなくなったよ。
……。
ちなみに、最初にお土産をもらえた。こんな感じだ。

■ライブドア株主総会お土産

2006年12月22日開催のライブドアの株主総会で配布された品

質素ですね。
寒いからホッカイロ、メモ用にボールペン、そして飲み物の三井銘茶の深むし煎茶200mlだ。画像で複数あるのは最初に貰って、休憩時に外に出て再び戻ってきた時に貰い、最後終了後にも配布していたのを貰っての3回分だ。休憩時に外に出るときには煎茶だけ配布されていたので、煎茶は4個分貰ったことになる。前回は伊藤園だったが、今回は提供されなかったのかなんなのかは知らないが、銘柄が異なっていたのが特徴だ。
ふむ。
では、さっそく株主総会の本題に行こう。
了解であります。
その前に、私達も休憩を。
……。

« IPO、共英製鋼の当選と結果 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ライブドア株主総会Part2 »

2006年12月22日 20:07 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/119