ニューヨークダウがマイナス366.94、ナスダックが-マイナス74.15

2007年10月20日:ニューヨークダウがマイナス366.94、ナスダックが-マイナス74.15
ニューヨークの市場が、また大きく下げたようで。
ニューヨークダウが-366.94、ナスダックが-74.15となりました。それぞれ、-2.5%を超える下げです。
なんてこったい。
あなたは大丈夫なのですか?
先日、タカラトミーの話をしたよな?
10月17日の『タカラトミーが上方修正を出した』でのお話ですね。株価が上がってよかったね、というお話でした。
実は、あの話をした後に、タカラトミー株を結構処分しており。
あの時はまだ持つとか言っていたくせに…。
日経平均も大きく下げていたし、とりあえず利益確定をしてみた。で、少し残していたのだけど…。
だけど?
金曜日の夜に、イートレード証券の夜間取引で、またある程度売っており。
夜間取引!?
なので、保有比率が高かったタカラトミーの持ち株数は限定的となっている。もともと、今は他の株をほとんど持っていない状況なので、今回のニューヨーク市場の急落は、特に心配なく見ることができるわけだ。逆に、新たに購入するための良い機会が訪れたとも言える。
ふむ。
ただ…。
ただ?
実は口座を二つ持っていて、一つは個人用の口座。もう一つは法人用口座がある。
法人用口座!?
で、法人用口座は何のために使うかというと、株主優待をもらうために使う目的で開設した。
個人用口座でもいいじゃないですか…。
損が出たとき、法人用口座なら、法人の他の利益と相殺することができるから。なので、値上がり益目当てでなく、株主優待目当てであれば法人用口座の方が良いかな、と思って。去年、大きな損失出したので、個人は3年間、利益を出していかないと税金面でもったいないことになるし。
なるほど。
で、この法人用口座を用いて株主優待目当ての銘柄を買い始めたのが一か月前くらいからなのだが…。
ひょっとして…。
今回のニューヨーク市場の急落にもろ影響受けそうで…。
……。
結構な額、買っちゃったんだよね。
何やってるんですか…。
正直、株主優待自体には興味無いんだけど、ここでのネタとして、より多くの株主優待をもらった方がいいかな、という考えがあり。株主優待だけでなく、株主総会に出るために買っている企業もあるし。このため、どうしても株主優待に手を出さざるをえないんだよな。
辛い因果を背負っているようで…。
ほんと、株主優待や株主総会を無視することができれば、投資リターンももう少しまともになると思うのだが。しかし、そうするとここでのネタも減ってしまうし。
まあ、そうした損失話がみなさんにとっては楽しいですから。
……。

« 投資暦 2008年カレンダーで投資日程をチェック | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | アトラスの株主総会 »

2007年10月20日 08:00 | 株式投資日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/211