投資暦 2008年カレンダーで投資日程をチェック

2007年10月19日:投資暦 2008年カレンダーで投資日程をチェック
今日は「投資暦 2008年カレンダー」を紹介しよう。
カレンダーというと、壁掛けとかのカレンダーですか?
そう。投資に関連した情報が記入されているカレンダーが毎年発売されているようなんだ。で、今回紹介するのは来年2008年版である「投資暦 2008年カレンダー」というわけだ。
2100円は高いですね。
しっかりとしたカレンダーだからね。ちなみに、卓上版も発売予定だったらしいのだが、楽天で情報を収集していたら、発売中止になったという記載があったので、たぶん、壁掛けのしかないっぽい。
大きさはどうでしたか?
B3サイズだ。よくわからない人は、B5サイズをまずは二つ並べた大きさを想像してみよう。それがB4サイズとなる。さらに、それを二つ並べた大きさがB3サイズだ。
B3サイズは36.4cm×51.5cmです。
で、書いてあることというと、その月の各種データであったり、主要指標の発表時期、SQの日、その月の傾向と対策、そして、株主優待や配当を得るための権利取得日などが記載されている。ほかにも、その日に過去、何があったのかも書いてあるので、昔を知るには良いかもしれない。
投資に役に立つのでしょうか?
それは人それぞれ。ただ、どういった指標がいつ頃発表されるのか、SQがいつなのか、といったのは知っておいた方が良い情報だ。今回、初めて買ったのだけど、壁に貼っておこうかと思っている。
実際に買われたのですね。
たぶん、人生で初めてじゃないか?カレンダーを購入したのは。
......。

« タカラトミーが上方修正を出した | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ニューヨークダウがマイナス366.94、ナスダックが-マイナス74.15 »

2007年10月19日 09:30 | 株おすすめ本

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/210