創通の株主総会

2007年11月28日:創通の株主総会
創通の株主総会に行ってきた。以前は「創通エージェンシー」という名前だったが、2007年4月1日より社名が「創通」のみになっている。
創通といえば、「機動戦士ガンダム」シリーズにかかわっている会社として有名ですね。
実は去年も行っていたけど、面倒だったのでここは取り上げなかった。今回はせっかくなので取り上げてみようかと思う。
では、さっそくお願いします。
11月28日、中央区銀座6丁目にあるコートヤード・マリオット銀座東武ホテルの3階「龍田の間」にて、10時より行われた。開始時には50名くらいいたけど、その後も遅れてきた人もいたので、70人くらいは来たのでは。会場外に飲み物のサービスをしていたようだけど、どういったものが出されていたかは不明。
ふむ。
10時スタートで、10時5分から映像による事業報告を20分までの15分間行い、その後すぐに質疑応答へ。
では、私が質問者役をやります。
で、私が回答者役を。今回の回答はすべて代表取締役社長の湯浅昭博が回答している。
一人目の質問です。匿名組合投資収益の中身、会員権の売却に関して、海賊版への処置、ネットのyoutubeへの対処について。
youtubeなどに関しては毅然とした態度で対応していきたい。調査をし、法律の専門家と相談する。海賊版は上海に行き、取り締まり強化を要請するなどしている。現地の法整備なども今後期待する。会員権はゴルフの会員権。会社で使用していなかったものを会長に引き取ってもらった。匿名組合投資収益は安全性の高い運用益とみてもらえたらと。
二人目の質問です。中長期的な配当方針。アジアにおける現在放映されている番組放映状況。
配当方針は安定的、継続的に行えるように考えている。現在の配当性向は21.9%。海外は販売権を持っていないものなどもあるのでなんともいえない。今現在当社がかかわっているのは流れていない。
三人目の質問です。留保金課税の問題は解決したのかどうか。
現在、1500万円ほど税金がかかっている。今後の検討課題とする。
四人目の質問です。海外ビジネスはどのような地域で、どういったことをやっているのか。
アジアを中心にやっている。日本で行っているキャラクターイベントをアジアマーケットで展開することを検討中。
五人目の質問です。株主と経営者との関係について、どういった形が望ましいと思っているのか。カンブリア宮殿に出るような話はあるのか、また、同番組の最後に成功した人生の条件はなにか、というのがあるが、どう考えるか。
ステークホルダーとの関係の構築を大事とみている。信頼関係が基本。カンブリア宮殿の話は考えていない。誠実な経営が大事ではないかと思っている。
六人目の質問です。「ガンダム00(ガンダムダブルオー)」の制作出資をしていないのはなぜか。財務内容は良いが、豊富な資金を用いて自社株買いなどはしないのか。「ひぐらしのなく頃に解」の放送が中止になったが、どう考えているのか、また、業績への影響は現在発表されている業績予想に反映されているのかどうか。
「ガンダム00(ガンダムダブルオー)」出資の有無にかかわらず関与している。自社株買いは取締役会の決議で可能となっている。トータルに考えていく。「ひぐらしのなく頃に解」は6局中、2局が放送中止になった。業績への影響は軽微。
七人目の質問です。投資有価証券に関して、投資方針はどうなっているのか。
中長期的に保有、安全でリスク分散しながらやっている。また、取引先のを持つことで営業活動を円滑にやっていくため保有しているものもある。
以上ですね。
質問は10時45分まで。質疑応答時間は25分となる。その後、議案の審議に入るわけだが、こちらは質問者は無く、そのまま採決に入った。そして、10時47分にはすべてが終了。
開始から47分で終了ですね。
おみやげは昨年と同じく「創通」の来年度卓上カレンダー。

■創通株主総会お土産

2008年キャラクター柄卓上カレンダー

これは10月より放映が開始された「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の絵柄ですね。
全ての月にそれぞれのキャラクターが描かれている。まあ、これはたぶん、株主優待の時に一緒の届くと思うので、株主総会だけで得られるというものではない。なので、そんなにレアにはならないかな。
全体を通して創通の株主総会はどうでしたか?
今年は珍しく株主優待に関する質問が出ず。珍しいこともあるものだと感心した。質疑応答も五人目の質問以外はまともな質問に終始していたし。というか、五人目の質問は創業者である那須雄治が回答しないと意味をなさないんだよな。今の社長である湯浅昭博は、単なる雇われ社長だし。
そうですか…。
とまあ、こんな感じ。後日、株主優待が届くと思うので、そちらの紹介もお楽しみに。
了解であります。

« モスフードサービスの株主優待 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | 創通の株主優待 »

2007年11月28日 23:52 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/217