ソフマップの株主総会

2008年5月29日:ソフマップの株主総会
5月29日に行われたソフマップの株主総会について取り上げようかと思う。
では、さっそくチェックしていきましょう。
場所は東京都千代田区神田駿河台3-6 全電通労働会館2階 全電通ホールだ。段差のある会場となっており、後ろの方に行くと高くなる。ただ、作りが最初からそうなっていたわけではないのか、人が歩くとそれだけで震動がする。
どれくらいの人数が集まりましたか?
開始の段階で150人程度。結構な雨が降っていたこともあり、人数は限られていた。ただ、お土産目的のみで来た人もいたようなので、合計ではもっと多いかも。
開始は10時からですね。
最初は事業報告から。一通り、ビデオやスライドなどを用いて説明。その後、今期の業績予想に関しても報告があった。これは他所の会社ではあまりやらないことなので、珍しいことだ。もちろん、良い意味で。
何か注目すべき話はありましたか?
店頭事業で860億円、そのうち秋葉原では338億円とのこと。また、eコマース事業では152億円だったそうな。どちらも前期の数字。
ふむ。
で、10時43分から質疑応答に入った。
では、私が質問者役をやりますので、あなたは回答者役をお願いしますね。
回答は、社長本人も話すことはあったけど、たいていは他の担当役員に振っていた。担当役員も複数人が手を上げるなどして、アピールしていたのは珍しいところだ。積極的でよろしいことかと。
では一人目の質問です。本館のサービス面がなっていない。エスカレーターから降りても何がどこに置いてあるフロアなのかわからない。決済でSUICAを使えるレジが限られているのはどうなのか。客に対してどういうサービスを提供しているのか。
改善に努める。SUICAに関しては、しっかりと明示するようにする。
二人目の質問です。投資について、2?3年前から丸紅が大株主になったからか、eコマースに数億円の規模で投資をしているが、今期はこの投資の処理はどうなっているのか。今後の影響も。オリンピック特需といわれているが、前回のシーズンもパソコンは売れない時期であった。今期はどうやってパソコンの落ち込みをカバーしていくのか。
以前は大手のベンダーにやらせていたが、今は開発の仕方を変更している。毎月改善するようにし、一気に大きな投資をせずにいる。目標としていた投資額の3分の1程度になっている。パソコンでも地デジが見られるチューナーが発売されている。こういった展開を提供していく。オリンピック特需だけでなく、高速ダウンロードサービスなどの早い回線を使えるなども薦めていく。PC専門店として訴求していく。
三人目の質問です。コーポレートカラーについて。リユースが大事だと思うが。ビックカメラグループのソフマップというカラーをもっと出すべきではないか。ビックカメラからの役員はソフマップの株を保有していないが、どうして持っていないのか。27期に増配があるかどうか。
カラーは明るく元気にとし、今までより明るくなったニューソフマップブルーを用いるようになった。カタカナロゴも一新し、親しみやすさとやさしさを考慮した。株の保有に関しては、役員持株会を発足している最中。来年には株主保有数に数字が入る。ただ、保有の有無にかかわらず一生懸命やっている。配当は出せるよう頑張っていく。
四人目の質問です。ソフマップとビックカメラを同日に、ハードディスクの価格を見に行ったが、ビックカメラの方が安く、ポイントも多くついた。ビックカメラの傘下になったことで、ビックカメラが優位になるような価格設定をしているのか。ビックカメラとソフマップとのポイントの共有の予定はないのか。
親会社がどうとかは関係ない。しっかり価格調査を行っていく。いろいろな特典やサービスをするよう努力する。システム面で協議をしている。試験的に実施している店舗もある。検証し、今後検討する。
五人目の質問です。本店の印象だが、あそこにビックカメラがあれば、もっと良いのでは。店舗をビックカメラに貸して、その家賃収入を得るなどすればよいのでは。ソフマップで冷蔵庫などを売っても、客としてイメージがしにくい。
ビックカメラのノウハウを反映しているが、まだまだ未熟であると認識している。PC系以外の柱になるように育てていきたい。
六人目の質問です。株主招集通知の34ページに、適格合併による一時差異の引継の経緯、および、今期の経常利益との関わりについて。
会社法改正により、出来るようになった。
七人目の質問です。今期計画を説明してもらったが、スライドなどのデータを招集通知に載せたりしたら良いのでは。また、議決権行使書の返送を5月28日18時30分まで送るように書かれているが、14日間の間を取らなければいけないことに反していないのか。
資料に関しては今後検討する。時間は営業時間の終了時間として18時30分としている。
八人目の質問です。優待について、ビックカメラのように保有株数や保有期間によって増やしている。ぜひ真似てもらいたい。一部インショップでは、その店用としてソフマップカードを新たに作ってくれといわれる。ビックカメラとのポイント共有以前にこういった点に対して対応するべきではないか。
株主優待に関しては意見として参考にさせていただく。ポイントに関しては対応できるよう努力していく。
九人目の質問です。今後の出店計画について、地方の、北陸などの予定はどうなっているのか。
首都圏や近畿圏などの大都市を中心にしている。ビックカメラが新潟に出店するが、そこにインショップとして出店するかもしれない。北陸は予定していない。地域を選定してやっていく。厳しい市場環境なので、慎重に考えている。
以上ですね。
八人目の後に、社長からあと1名の質問で、と言ったので、9人目で終了となった。もっとも、最後の方はパラパラと手を上げる程度だったので、良いタイミングでの締切だったと思う。
ここまでは11時34分で、質疑応答に約50分費やしたことになりますね。
で、議案の採決をして株主総会が終了、新任役員の挨拶も含め、11時38分に終了。約100分の株主総会でした、と。
ソフマップの株主総会は初めてかと思いますが、感想はどうでしたか?
社長の野田進が賢い感じだ。何でこのような社長のもとで、今まで業績悪かったのかと思っていたら、資本提携があったビックカメラ側の人間のようで。2年前くらいに送り込まれてきたようだ。それでやっと納得したよ。
珍しく誉めていますね。
ソフマップ脱出組が役員を務めている『ブロッコリーの株主総会 第14期』を見た後だしな。
そんな…。
で、お土産はエコバッグだった。

■ソフマップ株主総会お土産

2008年5月29日開催のソフマップの株主総会のお土産。

携帯用3WAYショッピングバッグ

最近のはやりですね。
今回の株主総会は良かったので、さっそく某サーチエンジン系掲示板に他の人の感想を見に行ったら、お土産がひどすぎる、とかの感想しか無くて泣けた。お前ら、株主総会を何だと思っているんだよ、と。
……。

« ブロッコリーの株主優待2008年2月 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ソフマップの株主優待 »

2008年5月29日 21:32 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/252