2012年の配当と株主優待の権利確定日

2012年1月9日:2012年の配当と株主優待の権利確定日
毎年恒例の権利確定日の情報だ。2012年の権利確定日を紹介しよう。
権利確定日に株を保有していると、配当や株主優待が受けられるわけですね。
しっかりと単元株以上持っていないと駄目だけどね。100株が単元株であれば、その会社の株を100株持っている必要がある。
では、具体的な日程を見ていきましょう。
2012年の権利確定日は次のようになっている。毎月月末決算の会社のみ紹介。
  • 2012年1月26日
  • 2012年2月24日
  • 2012年3月27日
  • 2012年4月24日
  • 2012年5月28日
  • 2012年6月26日
  • 2012年7月26日
  • 2012年8月28日
  • 2012年9月25日
  • 2012年10月26日
  • 2012年11月27日
  • 2012年12月25日
その月末に決算が行われる会社の株に関しては、該当の月の日に株を持っていればいいわけですね。
その通り。なので、たとえば1月末決算の企業の場合は、2012年1月26日の朝に株を購入し、翌日の1月27日に株を売っても、権利は得られていることになる。
ふむ。
時間外取引の場合、どういう扱いになるか分からないので、とりあえず、場中に取引を成立させておこう。
了解であります。
株主優待目当てに株取引をすると、痛い目を見るので、あまり優待や配当に固執しない方がいいんだけどね。
痛い目見てきたわけですね。
ほんとに...。

« 2012年の株式相場、金融相場を考える、戦争リスクの増大など | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | ブロッコリー株の売買の顛末 »

2012年1月 9日 14:05 | 株主優待

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/283