遠くのものは避けよ

2006年3月23日: 遠くのものは避けよ
株格言であります。
今日は「遠くのものは避けよ」です。
ちょうどサクラが咲いている時期ですな。
その咲けよではありません。避けよです。
言葉自体からなんとなく理解できると思うが、自分の知らない分野に関しては手を出すなってことだ。わからんところに手を出して痛い目見ても知らんぞ、と。
自分の得意分野で戦った方が勝てますからね。
曙を見れば分かるよな。
……。
ただ、あまりにも近いところを見すぎたため、変に世間から偏った見方で捉えてしまうこともある。遠すぎても困るが、近すぎて世間の目線から異なっても思うような収益を上げることは出来ないってことだ。
ふむ。
まあ、手当たり次第手を出して成功を収めることもあるけど、まずは自分の知っている分野から地道に勉強して知識の幅を広げていってもらえたらと。

« エルクコーポレーションの株主優待 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | 3月27日が3月株主優待権利最終日 »

2006年3月23日 18:26 | 株格言

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/39