すかいらーくの株主優待

2006年4月4日:すかいらーくの株主優待
今日はすかいらーくの株主優待の紹介だ。
すかいらーくの証券コードは8180です。
すかいらーくは6月と12月の2回あり、それぞれ末日までに株主登録されていれば貰うことが出来る。100株以上1000株未満と1000株以上の2種類があり、もらえる優待が異なる。
すかいらーくの株主優待はこちらになります。

自社商品詰合せ

権利確定月:6月・12月
必要株数
100株以上:25%割引優待券3枚(年2回)
1000株以上:優待食事券500円相当24枚、12000円分(年2回)

使用可能な店はガスト・バーミヤン・ジョナサン・夢庵・すかいらーく・グラッチェガーデンズ・ビルディ・藍屋・魚屋路・スカイラークガーデンズだ。近場にあるのであれば、結構いい優待だと思う。特に1000株以上は。
年24000円分ですからね。配当も1000株で税金を考えませんと年24000円ですから、1000株に限定すると48000円が貰えることになります。
私の買値は1950円、今は1750円前後だから、20万円ほど損をしているがな。
……。
まあ、このままの株価の推移でも4年持てば十分元が取れるので、別にいいけど。いざ、金が無くなったときに数日間は生きて行けるので、こういった食事券系の優待は好きだったりする。使い切れずに捨てることも多いが…。
それじゃ、駄目じゃないですか…。
そうした中で、すかいらーくは地味に使っていき、なんだかんだで全部使えているので、個人的には満足だ。
株主優待を目的に購入される場合は、使い道があるものを選びたいですね。
と、ここまでを2月に実は話していたのを今日まで取っておいた。
状況が大きく変わったようですね。
なんと、最初の買値の1950円から上回ることに。
今日現在の終値は2090円ですね。
丁度先週、12月分の優待も届いたし。4年後には実質0円で所持したようなものになるし、こういう銘柄は長期で持っておきたいものだ。
今後、優待の変更が無いともいえませんが…。
そうなんだよなぁ。そうならないことを祈っているよ。
ここで訂正があります。
うむ。思いっきり間違えてるな、これ。
最後の方に4年後には実質0円で所持したようなものと、どこかのたわけが申しておりますが、そのようなことありません。
最初の方の損の話と混同してた。もし、実質0円で所持すると思うのであれば、40年は必要だ。失礼しました。

« テクモ他数社を買ってみた | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | 麦わら帽子は冬に買え »

2006年4月 4日 16:25 | 株主優待

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/45