カプコンの株主総会

2007年6月21日:カプコンの株主総会
今日はカプコンの株主総会ですね。
2007年6月21日、カプコンの株主総会が大阪キャッスルホテルの6階で行なわれた。場所は大阪市中央区天満橋にあるのだが、ここはカプコンの本社が近くにある場所であったりする。
10時からスタートです。
参加株主数は100名くらいかな。その後も徐々に来たと思うので、120名くらいはいたのではないかと。10時5分からビデオで事業報告を実施。10時37分まで、約32分間、ビデオで事業報告が行なわれた。
そして、10時37分から質疑応答ですね。
質問する人が一人もおらず、そのまま議案の審議に。これも質問者がいないため、最終的に10時48分に株主総会は終了。株主総会終了後、取締役の紹介を行い、10時50分にすべてのプログラムが終わった。
質問が一つも無かったのですね…。
お土産は次のようになっている。

■カプコン株主総会 お土産

2007年6月21日に開催されたカプコン株主総会のお土産。

・テレビゲームのひみつ 学研 まんがでよくわかるシリーズ31

構成:外山準一
漫画:大岩ピュン

なんでしょう、これは?
細かく説明するのは面倒なので、カプコンのサイトにあるプレスリリースを紹介しておく。

『株式会社カプコンは、株式会社学習研究社(以下、学研)の協力のもと、ゲーム業界としては初めて、テレビゲームをテーマにした『学研 まんがでよくわかるシリーズ テレビゲームのひみつ』を5月1日に発刊し、全国約24,000の小学校と約2,700の公立図書館に寄贈しますので、お知らせいたします。

『学研 まんがでよくわかるシリーズ テレビゲームのひみつ』は、子供たちが日頃疑問に思っていること、知りたいと思っていることをまんがでわかりやすく説明した書籍です。同書は日本PTA全国協議会推薦の「学習まんが」として、児童の知的興味に応えられる豊富な内容が学校現場の先生にも好評を博しており、「総合的な学習の時間」などの教育現場での副教材としても使用されております。

今回『テレビゲームのひみつ』では、単にゲームを紹介するのではなく、子供たちに人気の高いゲームクリエーターの仕事内容やゲーム制作のプロセスをはじめ、テレビゲームとの付き合いかた、ゲームの脳に与える影響に対する専門家の意見といった社会的な話題、さらには日本のゲーム産業の経済的競争力など、先生や保護者の方にも大いに参考になる内容をわかりやすく掲載しております。

当社は、ゲームを通じて「遊文化」をクリエイトし、多くの人に感動を与える「感性開発企業」を基本理念としております。創造性あふれるモノづくりを通して、子供たちの豊かな感性や感受性を大きく育て、明るい未来や豊かな文化の発展を目指しております。

この理念を実現するために、企業の社会的責任(CSR)としてこれまで小中学生を対象とした会社体験の教育支援を実施しており、その数はこれまでに47校250名におよびます。加えて、今回、子供たちや保護者、先生方をはじめ社会に対して、身近ではあるものの誤解されやすいゲームへの正しい認識を啓蒙する社会教育活動の一環として、本書を制作し、全国の小学校および公立図書館に寄贈することといたしました。

今後も、当社は、社会から信頼される良き企業市民として認めていただけるよう、CSR活動に積極的に努めてまいります。』(2007年5月8日カプコンプレスリリース)

これは非売品なのですね。
この漫画を描いた大岩ピュンが今後有名になるのなら価値が出るのだが…。
……。
そんなわけで、数万円かけて株主総会に出席したが、まったくもって時間の無駄な株主総会でした、と。
自分で質問すればいいじゃないですか。
たぶん、他の人もそうだけど、社長である辻本憲三に質問してもたいした答えがもらえないと思ったんじゃない?しゃべり方とか聞いていると、どうよ、という感想持ったし。
そんな…。
まあ、今回の株主総会後、創業者の辻本憲三は会長職に、創業者の息子である辻本春弘が社長になるなど、若返りをしたので、次回以降は質問する人が出るかもな。
そうなるといいですね。
もっとも、創業者一族で周りを固めている状況を見ると、なんら期待は出来ないが。
……。

« セガサミーの株主総会 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | スクウェアエニックスの株主総会 »

2007年6月21日 18:20 | 株主総会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/182

このリストは、次のエントリーを参照しています: カプコンの株主総会:

» コーエーネットの株主総会 from まこなこ
2007年6月22日:コーエーネットの株主総会 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月22日 21:02

» コーエーネットの株主総会 from 株式初心者株子株美の株式投資日記
2007年6月22日:コーエーネットの株主総会 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月22日 21:55

» カプコンの株主総会2008年版 from まこなこ
2008年6月19日:カプコンの株主総会2008年版 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年6月19日 16:42