ナゾの大量保有報告書、ソニー・トヨタ・NTT・三菱重工業・アステラス製薬・フジテレビジョンが51%買われる

2008年1月26日:ナゾの大量保有報告書、ソニー・トヨタ・NTT・三菱重工業・アステラス製薬・フジテレビジョンが51%買われる
なんだか、面白いことをする人がいるなぁ…。
大量保有報告書に虚偽の申請をした人がいるようですね。
テラネットという会社名のところがソニー・トヨタ・NTT・三菱重工業・アステラス製薬・フジテレビジョンの6社の株をそれぞれ51%保有したという大量保有報告書を出したそうな。
全部で20兆円規模の取得総額になるそうです。
まあ、いたずらであるのは間違いないのだが。
なぜ、そう言えるのですか?
大量保有報告書の表題に「会社名株式大量保有の件」ではなく「会社名株式改良保有の件」と書かれているし。
改良保有!?
他にも、保有目的に「ITが発展する世の中でソフトウエアー、プロセッサーの役割は大変重要になっております。現在この領域は米国の企業が牛耳っている状態でありますが、この領域に新たに日本企業として世界標準を展開すべく投資を実行していきたいと考えております。」と、まあ、普通なら書かないようなことを書いている。
これが言いたかっただけかもしれませんね。
ちなみに、重要提案行為等に関しては「LinaxOSの展開と、プロセッサーの開発販売」と、なぜか地味な提案。
……。
なんでも、大量保有報告書の提出ルールが変わり、2007年4月から電子化され、登録したらすぐに大量保有報告書に掲載されるようになったそうな。ノーチェックで掲載されるため、今回のような問題が発生した。もしかしたら、登録者はその問題を指摘したいがために、わざとやったのかもしれない。
場中でしたら大変なことになりましたね。
そういった意味では、最近低調気味の株価つり上げ目的ではないということは確かだろう。これが場中だったら、思いっきり荒れていただろうね。
この点は、登録者本人も自覚があったのかもしれません。
こんな重要なものをノーチェックで掲載させる方も問題だけどね。
そうですね。
大量保有報告書の閲覧の方法に関しては、過去に『大量保有報告書の閲覧の方法』『大量保有報告書の見方の変更』で述べたとおり。Javaのバージョンに関しては、もうバージョン6以降でも問題ないようなので、普通にバージョンアップするように。コントロールパネルのJavaの項目からアップデートで調整しよう。
了解であります。

« 日経平均株価がすごいことになっている件 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | 株の確定申告 »

2008年1月26日 06:11 | 株ニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/231