ネット上での個人の株話にはあまり耳を傾けない

2006年2月20日: ネット上での個人の株話にはあまり耳を傾けない
最近、ネットの知識が乏しい人でもサイトの立ち上げができるようになって、一気に個人サイトが増えたよな。
企業が運営するブログシステムがその後押しをしていますね。
で、当然、株に関しても多くの人が情報公開をするようになったわけだが…。
景気のいい話がたくさん載っていますね。何億円稼いだとか、今日の利益は数百万円とか。
ただ、そういったサイトはあまり見に行かない方がいいよ。
そういって、ここに人を留めておこうというわけですね。
違うっての。
では、なぜ?
あんまり人の景気の良い話を聞くと、自分も出来ると思ってしまうだろ。ただ、やはり出来る人がやったから出来たわけで、必ずしも万人が可能な手段というわけではない。特に、昨年中盤からの上昇気流に乗った人の成功体験は今後通用しない可能性が高いからな。その成功体験を元に行動しようとするのは好ましくない。
自制が可能でしたら問題ないのでしょうけどね。やはり、自分も同じようになりたいと思ってしまいますよね。
逆に、見たほうが良いのは失敗談が満載のサイトだ。他人の不幸は蜜の味というけど、単に蜜を味わうのではなく、自分が同じようにならないように戒めとして見ておくと良い。
どこでそういったサイトを知れば良いのでしょうか?
ライブドアブログとかの、ブログ運営サイトのカテゴリで株とか経済とかから見られると思う。まあ、どこがオススメとかは無いので、適当に覗いてくれたまえ。

« 休むも相場 | 株式初心者株子株美の株式投資日記 | 株初心者のための証券会社申し込み講座 »

2006年2月20日 19:46 | 株初心者向け

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabukokabumi.com/mt/mt-tb.cgi/23